SSブログ

水戸辺りをちらほら・・・ [茨城]

先週末は水戸の歴史を学べる場所へ行ってきました。
その場所は「弘道館」
P1000034.JPG

P1000035.JPG

江戸時代に出来た水戸藩の藩校だったところです。
最後の将軍:徳川慶喜も
幼いころココで学んだと言われています。
建物の一部が今でも現存しています。
P1000033.JPG

建物内にはNHK龍馬伝に出てきそうな掛け軸がありました。
「尊王攘夷」という言葉が
水戸発信であったのかどうかわかりませんが
遥か昔に思いを巡らし歴史ロマンを感じることができました。

水戸駅からも徒歩10分ぐらいのところにあるので
水戸へ起こしの際に寄っていける所です。


その翌日はちょっと遠出して
茨城県常陸大宮市にある日帰り温泉施設
「三太の湯」へ行ってきました。
P1000031.JPG
施設の入口にはこんな像が・・・
多分、三太でしょう(笑)

お湯がヌメヌメしてて、変わった温泉でした。
帰宅して気付いたのですが
顔がすべすべになりました。
意外といいお湯かもしれせん。。

難点は施設に行くまでの道が結構狭い所があるので
大きい車をお乗りの方は安全運転で行かれた方がいいかと
思います。
水戸からは車で1時間ちょっとです。


「弘道館」は水戸に引っ越してきてから
一度は行きたかった場所だったので
ようやく念願が叶いました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカー漬けな週末今日の一杯… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。