SSブログ

さよなら、太田小学校 [茨城]

私が卒業した小学校である
行方市立(旧:麻生町立)太田小学校が
今年の3月いっぱいで閉校になるとういうことで
実家に帰ったついでに立ち寄ってきました。
IMG_1574.jpg
IMG_1578.jpg
校舎も体育館も私が卒業した当時のままです。

IMG_1576.jpg
このタイヤの遊具は私が在校当時から存在していました。
その遊具を私の子供が遊んでいるのを見ると感慨深いものがあります。

太田小学校の敷地内には
「とうかもり」と呼ばれる小さな森があります。
ここで「かくれんぼ」したり
「木登り」したりして遊んでいました。

ある休み時間にいつものように遊んでいると
どこからか「白いヘビ」が現れて
それを見た先生がこの森の主に違いないということを
話してくれたことを思い出しました。
IMG_1579.jpg

私の人間としてのベースは
ここで70%以上は培われたといっても過言ではないと
感じています。

私の親父も卒業した長い歴史を持つ小学校が閉校ということで
地元を離れた私が言えることではないのですが
ちょっと寂しい気持ちが拭えません。

ありがとう、太田小学校。
そして、さよなら 太田小学校。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

平山慎二

『とうかもり』… トトロが住んでそうですごい興味深いですねぇ。
閉校とかっていろんな思いが巡ってきますねぇ。
実は僕が通ってた学校も、小学校、中学校は別のところと統合して名前が変わり、高校は閉校、大学は残ってますが大学は中退したので思い出がありません。あげく、僕ら夫婦が式をあげた結婚式場もなくなりました。
でも、思い出は消えることはありませんね。
by 平山慎二 (2013-03-10 09:41) 

Chaya

>平山慎二さん
 コメントありがとうございます。
 平山さんが言うように思い出は胸の中で
 消えませんよね。あの当時のキラキラした
 気持ちを忘れずにいようと思います。
by Chaya (2013-04-23 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚記念日iPad mini をプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。